iPad 第3世代(iOS9)YouTubeアプリインストール成功!!

投稿者: | 2020年1月15日

古いiPad第3世代を小4の娘専用にしようと初期化して娘のアカウントにし使用していた。娘専用なのでYouTubeもキッズYouTube(YouTube Kids)アプリを入れていた。しかしここ最近キッズYouTubeだと古いのしか見れない!見たいのが見れない!😠と苦情が多発していた…。😓

それでリビングで使うなら…と言うことで普通のYouTubeアプリを入れようと言うことになり、インストールしようとするがインストールが出来ない!!😨

購入できません「YouTubeはこのiPadと互換性がありません。」

と表示されるではないか!!

購入できません「YouTubeはこのiPadと互換性がありません。」

 

以前はインストールしたのに!!使えていたはずなのに!!

iOS製品はどのアプリをインストールしたかアカウントに紐づけされているので、インストールした履歴が残ってるはず…と見てみるがない…。iPad上に表示されてなくても1度でもインストールしたアプリはApp Storeで「このiPad上にない」をタップすると表示される。しかしYouTubeがない!!
あ!😨娘用にとアカウントを変更してからインストールしてなかった!!

App Store 履歴

 

むむむ…。🙄 と言うことは、履歴を作ってあげれば良いのかな…と今メインに使っていないiPodtouch第6世代(iOS12)、一旦サインアウトした後、娘のアカウントで入りYouTubeをインストールしたら良いかも!と思い早速試してみることにした。

★サインアウトをする前の準備

  • 念のためバックアップを取っておく。写真などのデータは消えないが、念のため。
  • YouTubeアプリを消しておく。インストールしてあると、インストールできないので。

 

上記の準備が整ったら「設定」の1番上の名前のところをタップする。

iOS 設定

 

ずーっと下の方に下がると「サインアウト」があるのでそちらをタップしてサインアウトする。

iOS サインアウト

 

サインアウトしたら娘のアカウントでサインインしYouTubeをインストールした。今回ついでにSpotifyもインストールしてみた。こちらもiPad第3世代(iOS9)は入らなかったので。

このインストールの履歴をiPodtouch第6世代(iOS12)で作った後、問題のiPadを見てみた。App Storeで「このiPad上にない」をタップしてみるとあるある!!YouTubeがあった!🤣ついでにインストールしてみたSpotifyもあった!😊

履歴

 

そのYouTubeの雲のマークを恐る恐るタップしてみると…。

「互換性のある旧バージョンをダウンロードしますか?」このバージョンのYouTubeはお使いのデバイスとの互換性がありません。と表示された。「ダウンロード」との項目があったのでタップしてみると!!

互換性

 

無事にインストール出来た!!💕

ちなみにSpotifyも同じようなメッセージが表示され、雲マークをタップするとインストール出来た。

YouTubeのアプリのサイトを見てみると今はiOS11以上が互換性あるとのこと。キッズYouTube(YouTube Kids)は今のところiOS9以上となっている。

YouTubeアプリ iOS11以上

 

★結論

iOSで互換性がないと表示された時には、対応しているiOSの機器にインストールしたいアカウントで一旦ログインしインストール履歴を作る。その履歴を作った後に古い互換性がないと表示された機器でインストールする。

※注意:
もともと私が使用していたiPodtouchでYouTubeをインストールし履歴を作ったので、娘のiPadのYouTubeも私のアカウントになっていた。普通の入れ方をしてないので、YouTubeのアカウントのチェックは必要。

iPad 第3世代(iOS9)YouTubeアプリインストール成功!!」への11件のフィードバック

  1. kmg

    初めまして!私も第3世代を子供に貸すためにYouTubeは削除しkidsだけ入れて
    久し振りにYouTubeを入れようとしたら「互換〜」でインストール出来ず
    他のアプリを探してもどれも互換性がないしSafariでは何故かずっと待機状態で再生されず
    新しいiPadを買うしかないかと途方にくれていた所、こちらにたどり着きました!
    インストールした履歴があれば旧バージョンを入れられるなんてビックリです!
    無事インストールして快適に観賞しています♫
    Appleさんには悪いけれどこれでまだまだ使えます♫
    買わずに済みすごく節約になりましたありがとうございました!

    返信
    1. らら母さん 投稿作成者

      kmgさん、コメントありがとうございます。

      私もインストール出来た時には思わずガッツポーズをしてしまいました。
      違法でもない、良い方法だったので、こちらにアップしました。
      お役に立てて良かったです。(^^)/

      返信
  2. n.haru

    ありがとうございます!
    私も第一世代のiPad miniにYoutubeを入れたりしようと思っていたので助かりました‼️

    返信
    1. らら母さん 投稿作成者

      n.haruさん、コメントありがとうございます。

      お役に立てて良かったです。
      iPadって結構古くても使えますもんね。(^^)

      返信
      1. n.haru

        同じA5チップでもiPhone 4SとiPad mini1ではiPadの方が全然使えますしね。(^.^)

        返信
        1. n.haru

          ☆しかもYouTube見るためだけにiPad買い換えるの馬鹿馬鹿しいですしね☆

          返信
          1. らら母さん 投稿作成者

            n.haruさん、こんにちは。

            古いAndroidのタブレットより古いiPadの方が断然使えるように思います。
            またYouTubeだけだったら、古いiPadで何ら問題ないですよね。

    1. らら母さん 投稿作成者

      イツモノヤーレンさん、ありがとうございます。。。(^^;)

      返信
    1. らら母さん 投稿作成者

      うーむ、難しいですね…。
      やってみないと…という感じなので。

      私の経験ではYouTubeとSpotifyはうまくいきました。

      マインクラフトは有料なので簡単に試してみて!とは言えず…。
      無料だったら試してみてOKだったらラッキーですよと言えるのですが…。

      返信

kmg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です