ゆうちょ銀行、通信欄ありの払込はアプリでは出来ない…

投稿者: | 2024年7月2日

学校関係の払込はゆうちょ銀行の時が多い。ゆうちょ銀行の払込取扱票には赤色青色がある。

  • 赤色…振込手数料、受取側が負担
  • 青色…振込手数料、振込側が負担

今回学校からもらってきた払込取扱票は青色…。こちら側が手数料負担の払込取扱票だ。前回もらって来たPTA会費の払込取扱票は赤色だったのに今回の卒業アルバムの払込取扱票は青色だった…。通信欄には学校のクラス、子どもの名前、住所、電話番号などいろいろと記入するように指定されていた。

 

郵便局に行くのも面倒だし手数料かかるのも嫌だな…と用紙の裏を見ると「ゆうちょ通帳アプリ」で払込ができます。と書かれてていた。

ゆうちょ通帳アプリ

 

早速、アプリをダウンロードしてみたが通信欄の内容を入れることが出来なかった。正確に言うとメッセージは100文字以内、日本語入力はカタカナのみと書かれていた。使用できる文字はこちら。

さすがにカタカナで住所などを入れると先方も分かりにくいかな…と諦めた。クラスと名前ぐらいで良いじゃん!とも思ったが、全て記入くださいと書いてあったので仕方なく通信欄に内容を記載し郵便局まで支払いに行った…。ゆうちょ銀行の振込って他の銀行と違って独特なんだよな…。番号だけなく記号があったり。あと…手数料も種類多過ぎ…。

ああ…今回の払込取扱票、通信欄が不要だったらアプリ支払いも出来、手数料も無料だったのに…。わざわざ郵便局まで行って152円も手数料取られたぞ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です