マイナンバー、キャッシュカード、クレジットカード、健康保険証等々全てなくしてしまった!!

投稿者: | 2024年7月5日

息子は県外の大学に行っている。すぐ何でもなくしたり忘れたりするので気を付けてよ!と言っていたのに、とうとうなくしてしまった。それも大事なもの全てなくすとは…。

  • マイナンバーカード
  • 銀行のキャッシュカード
  • クレジットカード
  • 健康保険証
  • 学生証

大事なカード全てなくしてしまい、再発行する時に証明に使えそうなカードは何も持ってない状態になってしまった。大事なカードを全てカード入れに入れ持ち歩いていて、それをなくしまったとの事。

マイナンバーカード等一式

まずはマイナンバーカードをどうにかしないと…と市役所に電話して事情を説明した。息子を証明するものが何もない、あれもない、これもない…と説明すると「母子手帳はありますか?」と言われた。え!母子手帳が本人確認になるの?と思いながら「あります!」と答えると、そちらに息子さんのお名前、生年月日が書いてありますのよね?そちらをお持ちくださいと言われた。

マイナンバーカード、母子手帳でも再発行できる

まずはカードをなくしたら、即カード停止の手続きをする必要がある。

マイナンバー総合フリーダイヤル、0120-95-0178に電話を一時停止をする。外で落とした可能性がある場合は交番にも落とし物の届出(遺失届)を出す。

私は母子手帳を持って息子の住む町へ行きその街の市役所に一緒に行った。警察署へ届出をした時にもらった「受理番号」と「母子手帳」を持って行き再発行手続きをすると出来上がるまで1カ月半~2カ月程かかると言われた。受け取りの際は母子手帳だけではダメでもう1つ本人を証明するものが必要と言われた。もう1つ証明する書類の一覧を見せてもらうとその中に健康保険証があったので受け取りの時はそちらを一緒に持って行くことにした。健康保険証は主人が会社に再発行依頼をしており、受取の時は出来上がっているはずなので。

母子手帳

銀行のキャッシュカードが1番時間がかかる

銀行のキャッシュカードもなくしており、こちらの再発行の手続きが1番時間がかかる。銀行にもよると思うが、息子が利用している銀行はマイナンバーカードか運転免許証が必要と言われた。しかし息子は運転免許を持っていない。なのでマイナンバーカードが出来上がるまで待つしかない…。

クレジットの再発行は早いし簡単

クレジット会社にもよると思うが、息子が利用している三井住友カードオンライン(ネット)で再発行が出来る。オンラインだと手数料もかからず手続きができる。カードが届くまでは多少時間がかかるが、インターネットサービスVpassにログインすると新しいクレジット番号を早めに見ること出来る。電気料金等の引き落とし手続き等を早くしたく、新しい番号発行されてないかな…と申し込んだ2日後に確認すると、もう新しい番号が発行されていた。はや!

 

一緒に住んでいたら大事なカード類は持たせないのだが、一緒に住んでないので仕方なく渡していた。なくさないのが1番なのだが、今後は紛失防止のTileをケースの中に入れておこうかな…と考えたりしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です