青いアイコンのWindowsアップデートはWindows11へのアップグレード?!

投稿者: | 2021年11月7日

いつもWindowsアップデートがあると、右のタスクバーのところにオレンジ色で表示されるのだが、今回は青色で表示されていた。

アップデート 青色

 

何だろう…とマウスをアイコンの上の重ねてみるとなんと…

Windows11へのアップグレードの準備が完了しました。

と表示されるではないか!!😨

Windows11へのアップグレード

 

更にアイコンをクリックしてみると…

Windows Updateの画面が表示され…

Windows11へのアップグレードの準備が出来ました-

と表示された。

Windows11アップグレード

この青いアイコンのWindowsアップデートは「dynabook」と「エプソンダイレクト」のパソコンで表示されているのを見た。

 

しかしこちらのメッセージ、よく見ると…

今はWindows10の使用を継続します

今はWindows10の使用を継続します

と書かれているところを発見したので、そちらをクリックしたら、青いアイコンも消え、「Windows11へのアップグレードの準備が出来ました」のメッセージも消えた。

 

富士通のパソコンでは手動で「設定」 → 「更新とセキュリティ」と操作していき見てみると、Windows11へのアップグレードのことが書かれていた。ただ、「このPCでWindows11を実行できます」と表示されているだけでインストールの準備が出来ているわけではなかった。個人的にはこちらの表示のされ方の方が安心する。(後日談…富士通のパソコンも上記と同じメッセージが出てきた😥)

Windows11アップグレード

Windows10が出た時は勝手にWindows7からWindows10になることがあって、元に戻すが大変だった。当時なんてことしてくれるんだ!😤🤬と腹が立った。今回(今のところ)は勝手にインストールされるわけではなかったが、今後どうなるかが少し心配だ。準備なんて勝手にしなくても良いのに…。😒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です