iPhone15を購入!クイックスタートでデータ移行も簡単!

投稿者: | 2024年1月14日

初めてのスマホ、iPhone 8 Plusを購入して5年以上経つ。使えはするのだが、ストレージが64GBしかなく、「iPhoneの空き容量が残りわずか」と表示されたり、フリーズしたりとあまり調子が良くなかったので思い切ってiPhoneを購入することにした。

しかしiPhone 15は高い…。旧製品を購入しようかとも思ったのだが、主人がUSB Type-C端子になっているし、後々の下取りのことを考えたら、出来るだけ新しいiPhoneが良いよ~と言うので、iPhone 15を購入することにした。さすがにProは高すぎなのでそれは見送り、ストレージだけは256GBで注文することにした。

iPhone 8 Plusはドコモで購入したが、今回はAppleストアで注文した。クリスマスイブに注文したら2日で届いた。データの移行はクイックスタートが簡単!と聞いていたのでネットで検索するとauのチャンネルが分かりやすかったのでそちらの動画を参考にデータの移行をした。SIMカードの移行手続きを先にした方が良いのかな…と思っていたが、ネットでどちらが先でも良いと書いてあったで、とりあえずデータの移行を先にした。

 

時間はかなりかかったが、操作方法はとても簡単だった。壁紙、アイコンの位置なども全て引き継がれた。購入当初、iPhone 8 Plusは画面が大きい!と思っていたが今のiPhone 15の方が大きい。本体のサイズはあまり変わらないが画面、ディスプレイを比べるとiPhone 15の方が大きい。

iPhone8Plus iPhone15

 

写真や動画、音楽も全部データ移行できていた。LINEは個別に対応とauの動画にも書かれており、旧iPhoneでLINEのバックアップ処理後、引継ぎを行っていく必要がある。あとはほぼ問題なく移行されていた。「ラジコ」や「らじるらじる」のお気に入りも引き継がれていた。クイックスタート、めっちゃ便利。

データ移行は問題なかったがSIMカードの手続きが苦労した。今はeSIMというものが使えるらしく、SIMカードは不要との事。ネットで申し込むことが出来、すぐ回線も使えると書いてあったので、そちらをトライしたが、ややこしかった…。こちらを参照して手続きを行ったが、WiFiを切ってドコモの回線に繋いで操作しないといけない箇所があったりと、あれやこれやして試行錯誤してeSIMが使えるようになった。

今まで使っていたiPhone 8 PlusはAppleストアでiPhone 15を購入した時に下取りを申し込んだ。下取り金額はiPhoneを購入する際に下取りを申し込むのが1番高い。下取りに出す前にSIMカードはドコモに返却する必要があるので、その時だけドコモに行く必要あったが、開通までは一切店舗に行かずに手続きが完了した。SIMカードをドコモに持って行くときちんと回線が開通しているか確認されその後目の前でSIMカードにハサミを入れられただけで、すぐ作業は終わった。

このiPhone 15は、いつまで使えるだろうか。パソコン1台分ぐらいする今のiPhone。長く大事に使っていきたい…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です