キヤノン(Canon) TS8130を使用している。実家の父も同じプリンタを使用しているが、先日「サポート番号1701 インク吸収体が満杯に近づきました」との表示が出たと父から連絡が来た。
サポート番号 1701
インク吸収体が満杯に近づきました
[OK] を選んで継続できますが、早めに修理受付窓口へ交換 をご依頼ください
キヤノン(Canon)もエプソン(Epson)長年使っているとこちらのような表示が出て修理が必要となる。上記のメッセージが表示されてもしばらくはOKを押すことで使用することは出来るが最終的には修理となる。自分で交換など出来ない。しかしその修理費用が高いので、買い替える人がほとんどなのではないだろうか。
一応修理料金を調べてみることにした。こちらのサイトから料金等を見ることが出来るが、ま~あ高い。2万円前後の製品が多いが、何と私の機種TS8130は修理もしてもらえない古い機種だった。
今回使用するのは父なので使い方もほぼ同じ後継機が良いかな…と2022年モデルTS8630を購入した。2023年モデルのTS8730と性能はほぼ一緒。どちらかというとTS8630の方が良い。ちょっと古いと言うだけで安かったのでTS8630を購入した。今年の機種TS8830はあまりに高いので候補には入れなかった。
設定が終わって、ちょっとびっくりしたのがプリンタのティスプレイに広告が表示されたこと。2年前の機種なのに広告だけはちゃんと今年の広告になっている。なんかこんなところまで広告が表示されるの嫌だな…。