はじめての国語辞典

投稿者: | 2017年7月4日

小学2年生の娘はよく国語の宿題、分からない…と聞いてくる。漢字などはチャレンジの付録の漢字辞典で調べなさいと言っているが、意味となると…。最近、言葉とその意味を線で結びましょうというプリントの宿題が多く、昨日は「とくちょう」という言葉とその意味を結びましょうとの問題が分からないと言って来た。教えるのは簡単なのだが、調べた方が良いよね、覚えるよねと思いお兄ちゃんが使っていた国語辞典をあげるととても喜んだ。早速「とくちょう」を調べだした。

国語辞典 国語辞典
「とくちょう」はいくつかあるので意味を読んでこれだ!と線を結んでいた。初めて国語辞典を使ったので「とくちょう」の文字を見つけるまで時間はかかったが見つかった時は宝が見つかったかのように喜んだ。お兄ちゃんが丁寧に使っていてくれたので辞典は痛んでなく問題なく使える。娘はうれしくて寝る時には枕の横にこの国語辞典を置いてから寝ていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です