パソコンが初期化できない…

投稿者: | 2017年7月8日

父の富士通AH77/Jのパソコンを初期化をしようとするが、重傷でサポートボタンが押せない…。

富士通のマニュアルを見ると、サポートボタンに触れて起動メニューが表示されるので、そこからトラブル解決ナビを起動すると書いてあった。

サポートボタンが押せないなら…と、無視してパソコンが起動した状態でトラブル解決ナビを起動してみるとリカバリディスクが必要と言って来た。。

通常、リカバリディスクが必要でないのだが、何かパソコンにトラブルが起こった際はリカバリディスクが必要となる場合があるので作っておきましょう!とよく説明書に書いてある。やはりリカバリディスクはいざと言う時に必要となるので作っておかないと…と思った。

しかしリカバリディスクを入れてもダメなのでサポートセンターに電話してみることにした。しかし電話サポートは1件に付き2060円と書いてあったので、故障、修理の窓口に電話した。

富士通 製品に関するお問い合わせ 0120-950-222

富士通 故障や修理に関するお問い合わせ 0120-926-220 ←こちらに電話した。

ここで注意。富士通のユーザ登録をしてないと受付してもらえない。結構いろいろと面倒…。電話をしユーザ登録番号を入力するとサポートセンターに繋がった。状況を説明すると…。

電源を切った状態でF12を押したまま電源を入れて下さいと言われた。するとブーっと音が鳴り、下記の画面が起動した。


なんかうまくいきそうな予感…。

リカバリディスクから初期化したかったのでリカバリディスク(最初に入れるディスクはトラブル解決ナビディスク)を入れて、3のCD/DVDを選択した。マウスは使えないので下矢印キーを2回押し3を選択する。


上記のように選択してからEnterキーを押したら無事リカバリが始まった。

まだまだ初期化が始まったばかりだが、無事にスタートすることが出来た。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です