Officeのプロダクトキー、紛失!

投稿者: | 2017年7月7日

父のパソコンがとても調子悪く、初期化することになった。しかし書類一式ないと言う。たまたま我が家で同じパソコンを購入していたのでマニュアルなどは大丈夫なのだが、困ったのがマイクロソフトのOffice。初期化してしまったらプリインストールしてあったOfficeもインストールをしなおす必要が出てくる。Officeのプロダクトキーが分からないとまずい。。。

ネット上で調べてみるとマイクロソフトに電話するとプロダクトキーを再発行してもらえるかもしれないとの情報があった。

日本マイクロソフト株式会社 アフターサービス
TEL 0120-54-2244 (音声ガイダンス [1]-[5] を選択)
[5]はマウス、キーボードの担当とのガイダンスが流れたが大丈夫だった。もしかしたら他の番号を選ぶとアナウンスが流れるだけでスタッフと話すことが出来ないからかもしれない。。

担当の方に事情を説明すると、何かしら残ってないでしょうか。DVDが入っていたパッケージなど…と言われたので、まだ初期化してないのでプロダクトIDは見ることが出来ると説明した。番号を担当の方に伝えると大丈夫ですと言われた。

プロダクトIDはOfficeのヘルプから確認ができる。ファイルタブからヘルプをクリックすると右側に表示される。ちなみに上記の画面はOffice2010のWordの画面。

ただ1つ問題が。。本人でないとダメと言われ今回のパソコンは父のパソコンだったので、父に家まで来てもらってアフターサービスの方と話してもらった。その後の操作方法などは電話を変わってもらい私が対処した。最後にメールアドレスを教えて下さいと言われたので教えると、口頭で言われたプロダクトキーとソフトのダウンロード先がメールにて送られて来た。

プロダクトキーを探すソフトもネット上にあるようだが、マイクロソフトから教えてもらえるならそちらの方が良い。まあ1番はソフト関係を無くさないことだが。。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です