飛べ!世界でひとつの紙ヒコーキ

投稿者: | 2017年8月7日

あまりに今年の夏は暑いので、子どもたちに外で遊んでおいで!とはなかなか言えず…。それで今日娘は近くの1つ上のお姉さんと紙飛行機を作った。先日面白そう!と思っていたサイト、ブラザーのサイトを開きパソコンで自分のオリジナルの飛行機を作ったりした。スタンプを押したりするだけでも楽しいので、小学生の低学年でも大丈夫。

プリふれ

ブラザー、プリふれの下の方に飛べ!世界でひとつの紙ヒコーキへの入り口がある。それ以外にも「まちづくりキット」や「空き箱ハウス」など子どもが楽しめそうなコーナーがたくさんある。

 

https://online.brother.co.jp/service/paperplane/main/

この「飛べ!世界でひとつの紙ヒコーキ」のページは折り方の動画などもあり、その動画を見ながら紙飛行機を作った後、パソコンでオリジナルの紙飛行機を作ってみた。

 

飛べ!世界でひとつの紙ヒコーキ

オリジナル紙飛行機のところをクリックする。

 

紙飛行機の種類

紙飛行機の種類を聞いて来たので今回はへそヒコーキ改良型を選んだ。

 

左側への切り替え

概略はこちらのサイトに書いてあるが、私たちは羽の左側にスタンプが押せず、???と迷ってしまった。いろいろ操作していると左上の絵で切り替えるようになっているのに気が付いた。ちなみにこの上の画像は右側がデザインできる状態になっている。

この飛べ!世界でひとつの紙ヒコーキのサイト、とても中身が濃く、紙飛行機の歴史や飛ばし方なども載っている。自由研究にも使えそうなサイト。今日は娘たちと遊んだが、男の子の方がのめり込むかも…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です