アドビ「Flash」 2020年にサポート終了

投稿者: | 2017年9月9日

昨日届いた日経パソコンに、アドビのFlash、2020年にサポート終了へと載っていた。あまり良いうわさは聞いてなかったがとうとうか…と思った。昔iPhoneやiPadがFlashに対応しないと発表された時、エ…何で…と思ったが、このような事態になるとは。。その当時主人はだからApple製品は買わないと言って今でもスマホはAndroid系。スマホは3、4台目だがiPhoneは1度も購入したことがない。スティーブ・ジョブズ氏がFlashを批判して採用しなかったのは、正しかったのか。もしくはスティーブ・ジョブズ氏が採用しなかったがサポート終了を早めたのか、どうなんだろうと考えてしまう。

 


15年前ぐらいだろうか。グリーティングカードをよくパソコンから送っていた。私が送っていたグリーティングカードは動くメッセージカードで、確かそれはFlashで作らていたのでFlashがないと見れないというサービスだった。今はどうなっているのだろうと調べてみると、動くグリーティングカードはあまりなかった。数は少ないが動くグリーティングカードでもFlashが使われてないものが多かった。
グリーティングカード | NetCARD Greeting Card

あんなにあちらこちらで使われていたFlash。グーグルは2020年末までにChromeが完全にFlash非対応になるとしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です