震災後初めての動物園

投稿者: | 2017年10月1日

今日、熊本震災後初めての熊本市動植物園へ行った。まだ完全に復旧は終わってなく土曜・日曜・祝日のみ一部のエリアを部分開園されている。部分開園は結構前から行われていたが、なかなか下の娘を連れて行ってあげれなかった。今日はたまたま天気も良く予定が何も入ってなかったので2人で行ってきた。

通常の入り口は震災の影響で使えないので南門(江津湖側)から入った。いつもより遠かったが江津湖沿いを歩いて行くので景色もよく良い散歩になった。

江津湖

南門(江津湖側)

 

私はこちらから入ったのは初めてで遊具がすぐ近くにあるので動物はそっちのけで娘は遊びだした。

熊本市動植物園

 

大人も登っているよ、お母さんも来て!というので登ってみると狭い…。しかし一方通行と書いてあるので戻ること出来ず、しばらく順路の通り回った。。

遊具

 

南門から入るとこんな感じで動物とのふれあいコーナーと遊具があるのでこちらだけでもかなり遊べる。遊具は左手でふれあいコーナーは真正面。

熊本市動植物園

 

あちらこちらに立入禁止があり、動物は少し少なく感じだ。しかし復旧をがんばってられる雰囲気はあり、駐車場の係りの方は入り口分かりますか?と丁寧に教えて下さり、乗り物に乗った後はアンケートをお願いしますと動物園に関するアンケートをお願いされた。

立入禁止

 

レストランもまだ営業してないと聞いていたのでおにぎりを持って行ったが出店が出ていた。毎回出ているかは不明だが、トウモロコシやフライドポテト、串焼きなどもあり美味しそうだった。遠目で見たのではっきりは分からなかったが、たぶん焼きそばもあったと思う。

熊本市動植物園

 

熊本市動植物園は乗り物が安いのも良い。ほぼ200円でミラーハウスのみ100円。チェーンタワーなんてガラガラ。下記の写真何て1人しか映ってない。。並ばなくてもすぐ乗れるのはうれしい 😊 娘はこの乗り物とても好きで2回も乗っていた。

チェーンタワー

 

動物とのふれあいコーナーは無料でモルモットなど触れる。娘に聞いたら今日1番楽しかったのはモルモットを抱っこさせてもらえたことと言っていた。

モルモット

 

以前自転車の無料貸し出しが行われていたが、こちらはまだ今再開してないと言われた。完全復旧は来年かな~はっきりしたことは言えませんが…と係りの人が言われていた。自転車にも乗りたい!と娘が行っていたので早く完全復旧が出来ることを願っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です