iOS派?Android派?

投稿者: | 2017年11月9日

仕事でタブレット購入を頼まれいろいろ検討しAndroidのタブレットを購入した。Webを見るため、見せるためだけの物として購入するので価格は抑えたかった。価格を抑えて大きめのタブレットと言うことでAndroidになった。個人的にはiOSが好きなのだが、今年春に価格を抑えたiPadが発売されたがそれでも4万円近くするので今回はAndroidに…。

あまりAndroidは詳しくないがアプリを入れる為にはGoogleアカウントを作成するのは知っていたので、アカウントは作成していた。朝から設定していると中1の息子が何しているのと?と覗いてきた。我が家では1番両方のOSの事を知っているのが息子。主人がAndroidのタブレット購入し私がiPadを購入し、息子はどちらとも使っているのでよく知っている。こうやってアプリは消すんだよと2段階の操作を教えてくれた。たぶん、最初はパソコンでいうショートカットを消し、2個目がアンインストールだろうなと思いながら操作をした。子どもは方法は知っていても、なぜそうしているのは知らないらしく、理由はよく分からんけどこうしているよと教えてくれた。

主人はiOSが嫌い。日本ばっかりだよiOS使っているのは、独自にやり方でSDカードも使えんし…と言ってiOSには見向きもしない。しかしAppleのロゴだけはカッコいい…といつも言っている。昔はド派手なストライプの色だったが、今は確かにカッコいい…。

 

私はAndroid嫌いではないが、統一性がないので設定しにくい。iOSはiPad、iPhone、iPodtouch、ほぼ操作が同じなのでiPhoneを持ってない私でもiPhoneの設定はだいたい出来る。Androidは文字の入力方法も機種によって違う。本日設定したNECのタブレットは「 _ 」(下アンダーバー)の入力だけで悩んでしまった。数ヶ月前はあるAndroidのスマホを設定する時ドコモの「dメニュー」が見つからず、音声検索でやっと探した。

まあAndroidにするかiOSにするかは好みだが、私の知り合いは家族でau派とドコモ派に分かれている。これは統一しないと家族割など適用されないので、高く付くのでは?まあこれも好みなのかしら。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です