初めての熊本市立図書館

投稿者: | 2017年11月8日

今日、たまたま子どもたちが午前中授業だったので娘と熊本市立図書館へ行って来た。中1の息子も午前中授業だったが昼から部活だった為、娘と2人で行って来た。娘も熊本市立図書館初めてだったが、私も初めてだった。熊本県立図書館には何度か行ったことがあったが熊本市立図書館は行ったことがなかった。

熊本市立の小学校は入学すると図書利用カードをもらえる。このカードは熊本市立図書館などでも使えるのでそちらを持って行った。

図書利用カード

 

平日なのに駐車場に入れずに何台も待ちの状態だった。なので私は第2駐車場に止めることにした。

熊本市立図書館 第二駐車場

 

映画もほぼ毎日上映されているようだ。

熊本市立図書館

 

初めてなので何冊借りれるのか聞いてみたら10冊までそして2週間も借りれると言われた。本人しか借りれないと言われたので子どもの顔を見せ一緒に来てます!と言って10冊借りてしまった。漫画もあったので、あたしンちサザエさんも借りた。漫画はさすがに多くはなかったが、スラムダンク宇宙兄弟、ちびまる子ちゃんなどもあった。

私の本も2冊借りさせてもらった。娘は普通の児童書も2冊は借りたものの、後は漫画や迷路の本、おりがみの本を借りていた。まあ普通の児童書をたくさん借りても2週間では読んでしまえないので良いか…。

本10冊

 

本の返却は公民館図書室などでも出来るので返却は近くの公民館へ行こうと思っている。館内は写真禁止と言われたので、撮っていないが新聞なども置いてあった。近くの人は新聞を取らなくて読みに来たら良いなと思った。2階は学習室もあり1人高校生が勉強をしていた。無料Wi-Fiもあるのでパソコンを持って来ている男性もいた。そこまで遠くないのでたまには熊本市立図書館を利用したいと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です