何年前からだろう…。金額そのままで中身を減らすようになったのは…。
食品だと…
- チーズ
- ヨーグルト
- かつおぶし
- 赤ちゃんのミルク
などなど…。かつおぶしなんて、3gから2.5gに減ったりと…微妙に減っている。
生活用品では…
- 洗剤
- ティッシュペーパー
など…。ティッシュペーパーは以前200枚入りがあったのに最近は見なくなった。。多くて160枚入りで150枚入りの方が最近多い気がする。
子どもが小さい時、オムツの枚数が統一されてなくバラバラで売られていたので、どれが安いかしら…と1枚当たりの単価を出して買っていた。まあそのくらいだったらガラ系の携帯でも簡単に計算出来た。
しかしティッシュの幅まで違っていたら…。
上記の2つ、重ねて置いたら幅が明らかに上記の方が小さかった。安いよね…と買って来て重ねて置いてみたら全然大きさが違った。枚数が150組とは知っていた。しかし幅まで短いとは…。
平米単価を出して比べたら良いのだが、店舗の中でそこまでは…。
トイレットペーパーも安いな~と買ってくると幅が短い時がある。
スマホのアプリでトイレットペーパーやティッシュの金額を比較するものはあるが、幅までは対応してなかった。。もう思い切って金額を上げて内容を減らすのを止めようよ…。ヨーグルトや洗剤は容器そのままで中身だけ減っている感じがする。それって環境に対しても悪いんじゃ~?