声優陣の交代…クレヨンしんちゃん、小林由美子さん、がんばれ!!

投稿者: | 2018年7月8日

7月6日にから「クレヨンしんちゃん」のしんちゃんの声が変わった。ネットでも話題になっており私も気になって子どもたちとどんな声だろうね~とリアルタイムで見た。う~ん、がんばって似せて下さっているという感じ。さすがプロ。みんなに違和感を感じさせないように…との賢明さが伝わって来た。矢島さんの声より少し高い感じがしたが、低い声を出すって結構辛いのだろうな…と感じた。

 

以前、声優陣の交代で話題になったのがドラえもん。ドラえもんは全てのキャラの声優を交代した。声優の方々がお年になって来たから…という理由だったと思う。

声優の方が亡くなられて交代ということもあるが、クレヨンしんちゃんでも亡くなられて交代されている方がいた。

私は知らなかったが園長先生は以前、納谷六朗さんが担当されていたのね。。納谷六朗さんと言えばルパン三世の銭形警部、ナウシカのユパなどで有名。個人的には野球狂の詩の岩田鉄五郎の役が1番好きだった。納谷六朗さんの声、渋くてとても好きだった。

声優陣の訃報をまとめたページがあった。見てみると昔のドラえもんのスネ夫の声、肝付兼太さん、ジャイアンの声、たてかべ和也さんも亡くなられていた。

ドラマなどでは俳優が交代することはあまりないが(子ども時代と大人時代で変わることはあるが…)、声優陣の交代はアニメは何年も続く長寿番組があるから仕方ない。

今回のクレヨンしんちゃんの声優の交代、温かく見守って行きたい。無理されない声で、がんばって頂けたらと…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です