さくらももこさん、早すぎるよ…

投稿者: | 2018年8月28日

昨日、iPhoneに「さくらももこさん、死去」というニュースが表示された。え!そんな!何で!とニュースの詳細を見てみると、乳がんだったとの事。ちびまる子ちゃんのお姉ちゃんの声、水谷優子さんと一緒ではないか…。

さくらももこさん、死去に伴い、番組内容も差し替えられるとの事。久しぶりに水谷優子さんの声が聴けるらしい!!

 

さくらももこさんの死去のニュースを見て無性に読みたくなり、以前買っていたエッセイを昨日引っ張り出してきた。

さるのこしかけ

夫のトランクスがあまりにラクそうだったため、試しにはいてみたところ、やみつきになった。

との話しに、それ良いかも!と思ったのは私だけだろうか…。今のところまだ?私ははいてないが、思ったら試してみるのはさくらさんらしいところ。本の最後に作者紹介が載っていたが私と3歳しか変わらないではないか…。

さくらももこ

長寿アニメ番組といえば…

  1. サザエさん
  2. ドラえもん
  3. アンパンマン
  4. ちびまる子ちゃん
  5. クレヨンしんちゃん

となっている。5位までの中で唯一作者がご健在の作品だったのに…。(参考にしたサイトはこちらこちら

そうえいば、長谷川町子さんも亡くなってすぐは報道されず、 通夜・告別式は、親族や近親者のみで終わられた後報道されたように記憶している。

ちびまる子ちゃんの漫画、最初の頃は、あの独特な絵に賛否が分かれたものだが、ちびまる子ちゃんのような絵が出て来たので、いろんな種類な絵が受け入れられるようになったのではないだろうか…。

同じ世代の方だったので、共感できることが多い、漫画、アニメだったのにとても残念。。サザエさんと同様、アニメは日曜日の看板番組としてずーっと続いてくれればと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です