家で「パリパリのり」のコンビニおにぎり!

投稿者: | 2018年8月31日

子どもはよくYouTubeからいろんな物を探してくる。以前から部活に持って行くおにぎりの「ベトベトのり」が嫌!と言っていた。コンビニのおにぎりみたいに「パリパリのり」が良いと以前よりさんざん言っていたが、無理!と無視していた。

するとこれ見て!とLINEで送って来た動画がこちら。

まあ、うまいこと考えられている。。先日やってみよう!と朝からトライしようとしたが、最初は息子にさせた。私は工作?が苦手なので。。

アルミホイルにご飯が引っ付かないか心配したが大丈夫だった。(時間が経つと少しくっ付きやすくなる)

私はラップでおにぎりを作って息子に渡し、息子は上記のYouTubeを見ながらアルミホイルで包んだ。最初1回だけ裏と表、間違えてセロハンテープをしてしまったということはあったが、それ以降はバッチリ!

私もその後トライしてみたが、うまく出来た。アルミホイルをケチるとおにぎりが包めなくなりそうになるので、アルミホイルを切る時は注意!

大量におにぎりを作る時には、時間的に?アルミホイル的に?難しいかもしれないが、2、3個ぐらいだったらこの方法でおにぎりを持たせると子どもも喜ぶ。息子がおにぎりを食べる時、友達がスゲー!😮 と感動していたらしい。

追伸。
ラップおにぎりだとアルミホイルに、くっ付きやすい。お湯を手に付け手で握ったおにぎりだと回りに少し湿り気があるのでアルミホイルにくっ付きにくい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です