冬は手がカサカサ…Touch ID反応しない時は再登録!?

投稿者: | 2018年11月4日

毎年冬が近づいて来ると手がカサカサになってくる。乾燥肌になってくるのだが、もうすぐアカギレも出てくるのかな…という手になって来た。今年春にiPhoneを買って指紋、Touch IDを登録していたが手がカサカサになって反応しなくなってきた。それもまったく!😫毎回パスコードを入力するの面倒…😩と思っていた。

そんな話しを家でしていたら、再登録してみたら?と言われた。なるほど!と思って指紋認証、Touch IDのところ見てみた。

「設定」 → 「Touch IDとパスコード」

指紋認証、Touch ID

 

今日初めて知ったが5つまでしか登録できないのね…。「指紋を追加…」をタップしても反応なし。(裏ワザで5つ以上登録できると書いてあるサイトはあったが…)

指紋認証、Touch ID

 

もう既に私は5つ登録していたので削除して登録することにした。削除する指紋の名前のところをタップして、次の画面で「指紋を削除」をタップする。

指紋認証、Touch ID

 

その後カサカサ指の指紋を登録し直すと、無事解除出来るようになった。私の場合、「複数の指」を登録するのではなく「季節ごとの指」を登録する必要があるようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です