クリスマスコンサートにて、ハンドフルート?

投稿者: | 2018年12月24日

今日は我が娘のピアノの発表会に行ってきた。この時期の発表会は初めてで、今日はクリスマスイブと言うことでクリスマスの曲がたくさん演奏された。

ピアノの発表会

 

いつも以上に豪華で弦楽アンサンブルがあったり、とても楽しいコンサートだった。前回、初めてヴァイオリンの演奏があったが、今回は更にチェロとヴィオラも加わり、楽器がちょっと増えるだけでこんなに音楽が広がるなんて…と聴き入ってしまった。💕

そして最後の方に演奏されたのがハンドフルート。名前さえ知らかなかったハンドフルート、初めて聴いた。楽器を使わずに自分の両手を組み息を吹き込んで音を出す奏法との事。音域の広さに驚き、アップテンポの曲も軽やかに奏でられていた。

音を出す方法を教えてくださったが私は全然音が鳴らなかったが、後ろの席の方でお1人音が鳴っている方がいた。すごー!!

演奏されたのは高山大知さんと言われる方。中学校の時にハンドフルートをテレビで聴いて、それから独学で勉強されていったとの事。ホームページもありますので…と言われていたので早速検索してみるとあった!こちら。

ブログの方もあってそちらにはちょっと今日のことがちょっと書かれていた。クリスマスシーズンってちょっとお忙しそう。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です