老眼鏡を作るか?近視のメガネを作るか?

投稿者: | 2019年4月27日

最近やたらと夜の運転が怖くなった。息子の塾の送り迎えの時、あまりよく見えない感じがする。。

それで眼科を受診してみると、メガネを作るほどではないし、今の視力で運転免許の更新も大丈夫ですよと言われた。

私はレーシックの手術を10年以上前にしており、0.04ぐらいだった視力は両目とも1.0前後ぐらいはある。レーシックの手術はいろいろと問題があり、賛否両論あるが私個人としてはとても良かったと思っている。コンタクトも合わず、メガネも鼻の頭が痛く不自由に思っていたので。

私の視力は、今測ってもらうと右目は近視で左目は少し老眼と言う状況。。片目ずつ物を見てみると違いがとても分かる。

遠近両用メガネは私の周りではいまいち評判がよくないので、本を読む時は100均のメガネ、夜運転する時には近視のメガネを作ろうと近視のみの処方箋を眼科でもらってきた。

メガネ 処方箋

 

夜の運転の時にしかかけないからと安いのを下さいと言い、安いメガネの中で選んで作ると何とレンズ込みで5,000円以下で作ってもらえた。メガネ屋さんで作ってもらったメガネは右目しか度数が入ってなく、左目は度が全然入っていない。

しかしほんのちょっとの度しか入ってないがとても快適に夜の運転が出来るようになった。作って良かった~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です