インターネット セキュリティ警告『接続しているサーバーは、確認できないセキュリティ証明書を使用しています。』◆お名前ドットコムの共有サーバーSD編

投稿者: | 2019年5月14日

今まで問題なくメール設定できていたのに、突然設定の時エラーが表示されるようになった。その後送受信は出来るのだが、下記のエラーメッセージが毎回表示され、「はい」をクリックしないとメールの送受信が出来なくなった。

インターネット セキュリティ警告

『接続しているサーバーは、確認できないセキュリティ証明書を使用しています。』

接続しているサーバーは、確認できないセキュリティ証明書を使用しています。

 

お名前ドットコムの共有サーバーSDを借りているのだが、ある日突然、上記のエラーが表示されるようになった。今までの設定と同じだよね…と以前設定していたOutlookのメールの設定を確認していた。するとまったく同じ設定。。しかしその後伝染するかのように今まで問題なく送受信できていたメール、確認した途端同じエラーが表示されるようになってしまった。😱

お名前ドットコムのサイトのOutlook設定方法を見るとドメイン名、またはコントロールパネルの【サーバー情報】にて確認しサーバー名を設定してくださいと書いてある。

受信メール(POP3)

【pop.ドメイン名】
※またはコントロールパネルの【サーバー情報】にて確認いただけるPOPサーバー名

送信メール(SMTP)

【smtp.ドメイン名】
※またはコントロールパネルの【サーバー情報】にて確認いただけるSMTPサーバー名

 

ドメイン名を設定しているのにな…と思いながら、サポートセンターに聞いてみた。

POPサーバ

 

SMAPサーバ

 

すると、こういったエラーが表示される場合はコントロールパネルの【サーバー情報】のPOPサーバー名とSMTPサーバー名を入れて下さいと言われた。

 

お名前ドットコムの共有サーバーSDのコントロールパネルにアクセスしログインする。そしてサーバー情報を確認。

共有サーバーSDのコントロールパネル

 

そちらに記載してある、SMTPサーバー名とPOPサーバーのサーバー名をメールのSMTPサーバーとPOPサーバーに入力する。

共有サーバーSDのコントロールパネル

 

POPサーバー

 

SMAPサーバー

 

共有サーバーSDのコントロールパネルに記載されているサーバー情報の「pop〇.gmoserver.jp」「smtp〇.gmoserver.jp」のサーバー名に変更すると無事、エラーも表示されず送受信できるようになった。ドメインごとの証明が間に合ってない時?にこのようなエラーが表示されるとの事。その場合はお名前ドットコムのサーバー名を入れると良いとの事だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です