NHK「あさイチ」で紹介された『腐女医の医者道!』さーたり|コミックエッセイ劇場

投稿者: | 2019年5月24日

連続テレビ「なつぞら」を見た後、何気なく見ていた「あさイチ」。「プレミアムトーク」初!医師をゲストと言われて誰だろう…と見ていたら、女医さんではないか!それも漫画を描かれると言う。何か面白そう…と録画してしまった。。

その女医さん、さーたりさんは何と外科医。女医さんは結婚、出産を考えて定時で帰りやすい、皮膚科、眼科などを選ぶ傾向にあると言われていた。そして外科医を希望される女医さんは少なかったが、さーたりさんは外科の仕事をしたいと言うことで外科医を希望したと。

漫画も面白かったが、日本の女医さんの現状などが興味深かった。女医さんの3分の1の法則?!

  • 既婚者
  • 離婚者
  • 未婚者

この上位の関係が丁度3分の1ずつぐらいに分かれると。。最近は少しこの関係も崩れてきているらしいが、昔は3分の1ずつに分かれていたと。

また女医さんは普通の女性に比べると既婚率が低いが、男性の医師は普通の男性より既婚率が高いと言うお話も。さーたりさん曰く、医者だから結婚できたのよね…と思う男性が結構いると…。

さてさて漫画の方だがネット上で公開されていると言われたので探してみるとあった!

作家のプロフィールに…

現在2人の娘を絶賛子育て中。

と書かれているが、ちょっとこの情報は古いぞ。。今日の「あさイチ」では3人の子育て中と言われていたので。旦那さんも同じ外科医との事。この旦那さんがとても家事、子育てに協力的。この旦那さんだから3人の子育てをしながら漫画を描いたり、医者を続けられるのだろうな…。

あさイチで紹介されていた「自分の帝王切開を見た」お話しはこちらで読めた。自分の手術を見たいと言われるさーたりさん、さすが外科医…。😱

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です