夏休み!ラジオ保健室 ~10代の性 悩み相談~

投稿者: | 2019年7月26日

ラジオを聴いていたら、番組の紹介をされていた。

夏休み!ラジオ保健室 ~10代の性 悩み相談~

すごいテーマの番組を放送されるな…と気になっていた。息子も思春期に入り、娘も小学4年生になり保健の授業で生理の話があったと言っていた。しかしまだ細かい内容までの話しはなかったようだ。

「夏休み!ラジオ保健室 ~10代の性 悩み相談~」は夜の番組なので聴き逃しで聴いてみた。先日、NHK あさイチでも話があっていた、ピルの話しが出ていた。私はピルと言うのは、避妊薬と思っていたが、子宮内膜症にも効く薬と聞いてびっくり。ラジオでも避妊薬ばかりではないと言われていた。

月曜日が「女子のからだについて」についての話しだったので、そこでピルの話しなどが出てきた。月曜日はまあフムフムと聴いていたが、火曜日の「男子のからだについて」は知らないことばかり。なかなか子どもとは話題に出来ないような話だったのでとてもためになった。

都市伝説のような話も出てきて、それは違うとハッキリ言われたのでモヤモヤも吹き飛んだ。

NHKは性をテーマにした番組をいくつか放送していると言われていた。こういった話は人に聞きにくいので、とても参考になる。特にラジオだとヘッドホンでこそっと聴くことも出来るので、本日、金曜日の放送まで聴き逃しで聴いてみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です