iTunes Storeから子どもに曲をプレゼント

投稿者: | 2019年10月15日

息子の大事なことを忘れていてお詫びにと曲をプレゼントすることにした。どんな曲が良い?と聞くとアルバムではなく単品でほしいと言う。私も息子もiPhoneを使用しているがファミリー共有はしていない。ファミリー共有をしていると簡単に買ってあげることが出来るのだが、現在不具合があってファミリー共有が出来ていない。

その為、iTunes Storeからプレゼント出来ないか調べてみたら出来そうだったので息子に曲を選ばせプレゼントすることにした。

私はパソコンのiTunes Storeからプレゼントすることにした。曲を検索し、その曲の1番右の金額の横、▼をクリックする。

iTunes Store

 

その中に「この曲を贈る」があるのでクリックする。

iTunes Store

 

送りたい人のアドレスを「宛先」に入力する。メッセージは入れても入れなくてもOK。

iTunes Store

 

テーマ、4種類から選択。

iTunes Store

 

ギフトの確認画面が表示されるので、確認し問題なかったら「ギフトを購入」をクリック。

iTunes Store

 

サインインの画面が表示されたのでIDとパスワードを入力した。

iTunes Store

 

下記の画面が表示されたら、プレゼント完了。

iTunes Store

 

息子のメールを確認したら無事プレゼントメールが届いた。使用コードが送られてきたが、息子に聞くとiPhoneでメールを受信したので指紋認証で曲を受け取ることが出来たと言っていた。

iTunes Store

 

プレゼントメールは通常すぐ届くのだが、送った方、領収書メールは9時間後ぐらいに届いた。

iTunes Store

 

ここで1つ問題があった。上の方にも書いたが、通常すぐプレゼントメールが届く。今回私は8曲、息子にプレゼントしたのが、4曲目のプレゼントメールが届かなかった。あれ~プレゼントが漏れたかな…と再度4曲目をプレゼントした。

するとこの4曲目のプレゼントだけが1時間半後ぐらいにメールが届いた。ダブってプレゼントしてしまったのだ!

Appleサポート(TEL 0120-277-535)に電話をし事情を説明すると、今回だけは…と言われキャンセルしてくれた。

私の場合、プレゼント相手が息子だったので気が付いたが、相手が近くにいない場合、ダブってプレゼントしたことに気が付かない可能性もある。

注文履歴を確認することが出来るので、プレゼントしたかな…と気になる時はチェックしないと…と思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です