ラジコ(radiko)のエリアがおかしい!!

投稿者: | 2019年10月28日

ラジオはアプリで聴くことが多い私だが、ここ最近ラジコ(radiko)のエリアがおかしい。iPodtouchでは何度かおかしくなったことはあるが、iPhoneでは初めてだった。

こちらは熊本なのだが福岡と表示された。右の▽でエリアを変更できれば良いのだが、それは出来ない…。

ラジコ(radiko)

 

このままの状態でいつも聴いているラジオを選択すると…

エリアフリーとは、あなたが今いるエリアのラジオ局だけではなく、日本全国のラジオ局が聴くことができます。
それにはプレミアム会員の登録が必要になります。

と表示され聴くことが出来ない。

ラジコ(radiko)

 

そのような場合は、ラジコ(radiko)アプリを一旦終わらせ、再度起動すると正式なエリアが表示され聴くことが出来るようになる。

ラジコ(radiko)

 

それでもダメな場合は、一旦Wi-Fiをオフにしその後再びてオンにする。しかしそれでもiPodtouchはダメな場合があった。iPodtouchを再起動してもダメだったので、どうしようか…諦めような…とも思ったが、周波数を変えてみたらやっと熊本に戻ったということがあった。

Wi-FiをAタイプで接続していたがGタイプに変更したらOKだった。

Wi-Fi 周波数

ここまでエリア選択がうまくいかないことは今までなかったが、何でなんだろう…。ラジコの問題?iOSの問題?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です