iPhoneに子どもからのアプリのリクエストが届かない(OSバージョン違いの問題)

投稿者: | 2020年10月19日

子どものiPhone、iPadからアプリのリクエストが届かなくなった。子どもたちのiPhone、iPadはファミリー共有しており、アプリは「承認と購入のリクエスト」をオンにして私が承認してからアプリを入れるようにしている。

しかし今まで届いていたリクエストが最近届かなくなった。昨日は仕方なく息子のiPhoneで手動でアプリを入れたが、早くして!と息子が不機嫌に。娘のiPadからアプリをリクエストしても届かなかった。リクエストは送れるが届かないのだ。娘のiPadを見ると「リクエストを送信しました。親/保護者による承認待ち中です。」と表示されていた。

承認と購入のリクエスト

最近届かなくなったのでOSの違いかも…とOSをバージョンアップすることにした。子どもたちのiPhone、iPadはiOS14にしていたが、私のiPhoneはまだiOS13のままだったのでiOS14にバージョンアップしてみたら、無事子どもからのアプリのリクエストが届くようになった。

ということは、もうiPodtouchに届かないのか!と確認してみるとiPodtouchにはリクエストは届いてなかった。今まではiPodtouchにもリクエストが届いていたのに…。私のiPodtouchは第6世代なのでiOSは12で止まっている。iOS13以上にはならない。。OSが違うと届かないって問題なのでは?!🤨

 

◎余談

私のiPhone写真をたくさん撮ってそのままにしているので容量があまり残っていない。なのでiOSを14にあげる時に下記のメッセージが表示された。

「ソフトウェア・アップデートをインストールするために一時的にAppを削除しますか?」

Appはこのソフトウェア・アップデート用に空き容量を増やすため一時的に削除されます。Appはアップデートの完了後、再インストールされます。

iOS

iOS

キャンセルをタップしたらインストールできなかったので続けるをタップして進めた。「Appはアップデートの完了後、再インストールされます。」と書いてあるので大丈夫かな…と。アップデート後確認すると消えているアプリはなかったので問題なかったようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です