うちわ、ラミネートしてみたが…

投稿者: | 2021年7月23日

クラブ応援の為のうちわ作成があった。そのうちわを幅広のセロテープで保護するよりも、ラミネートの方が良いのでは…と試してみることにした。

しかし試す…と言っても、ラミネートの機械にうちわは入らない。取っ手のところが太すぎてラミネートの機械に入らないので、アイロンがけで付けてみることにした。

ラミネートの用紙でうちわをはさみ、その上にハンカチを置いてその上からアイロンがけをしてみた。

アイロンの温度が高いとうちわが溶けてしまうと思い低音でアイロンを当ててみたら、なかなか引っ付かない…。😓

もうこんなに引っ付かないなら!と中温にしてみたら、うちわがほんの少し曲がった。😱

これはマズい!と低音に戻して時間をかけて30分程アイロンを当てていたら何とか引っ付いた。両面当てないといけないので15分ずつぐらい当ててやっと…。

しかしピタッとは付くことはなく、少し空気が入ってしまったかな~という仕上がり。🙄

うちわ ラミネート

ピッタリとは引っ付かなかったので、不要な部分のラミネートを切る時は少し大きめに切った。ギリギリを切るとはがれるかもしれないので。

 

またこのうちわ、もう1つ問題があって…。黒ベースが良いと言われ黒用紙に印刷してみたが全然印刷されなかった。自宅のインクジェットのプリンタでは全然ダメだった。それで普通の白の用紙に黒の背景も印刷した。その画像を液状のりで貼っていたら、用紙がべろんべろんになってしまった。用紙にインクがいっぱい載っていたからと思われる。うちわには両面テープかスティックのりで貼った方が良かったと思う。

うちわを手作りするって難しい…。ラミネートも手貼り出来るタイプだったら、もっと良い仕上がりになっていたかも…。😥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です