ブルーベリーの木でかぶれ?違う!毛虫だった!!

投稿者: | 2021年7月7日

昨年はあまり採れなかったブルーベリー。今年は豊作❓。とにかくたくさんの収穫である。

ブルーベリー

 

昔は子どもたちに収穫してもらっていたのだが、今年は私が採っていると、チカっ😣とした。後ちょっとだから…とそのまま採り続けていると、どんどん痛くなってきた。ブルーベリーの木にかぶれてしまったのかな…と思いながら家に入ると、腕がちょっと腫れてブツブツが出来ていた。原因は良く分からず、とにかく腕を洗ったら夕方には腫れもブツブツもなくなり痛みも引いていた。

数日後またブルーベリーを収穫した。前回はTシャツを着て採っていて腕がかぶれたので、今回は長袖を着て収穫した。これで大丈夫だろうと思っていたら葉っぱがちょっと耳にあたってしまい、今度は耳がチカっとした。何で?とその葉をよく見ると、何と…

毛虫🐛❗

10年以上ブルーベリーを収穫しているが毛虫に刺されたの初めて!ブルーベリーの木にも毛虫付くのね…😨

ブルーベリー 毛虫

 

ブルーベリーに比例するのかしら…。毛虫がたくさん付いている…。いやいや…。数年前もたくさん採れた時があったが毛虫はいなかった…。まだまだブルーベリーたくさん採れそうなのに、今年は子どもたちには採らせられないな…。というか取らせなくて良かった…。🙄

ブルーベリー

 

毛虫に刺された時の対処方法をネット調べるとは洗うことだった。チカっとした時、原因は分からなかったが、洗い流したのは正解だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です