ウイルスか詐欺か…Edgeの右下から表示されるポップアップ?

投稿者: | 2021年8月4日

今年に入ってから2度ほど、ウイルスに感染したかも…との連絡が入った。ブラウザ、Edgeの右下からニョキ、ニョキと20~30秒おきにいろんなポップアップが表示されるのだ…。😥 その一部は下記の様なメッセージ。

詐欺?ウイルス?

 

メッセージは様々で、とにかくクリックさせようとするメッセージばかり😤

  • ウイルスに感染している可能性があります
  • ウイルスが見つかりました
  • コンピュータがウイルスやマルウェアに感染しやすい可能性があります
  • 今すぐアンチウイルスをオンにする

これらはウイルスではなく詐欺メッセージと思われる。(本当にウイルスの場合もあるので断定は避けたいと思う)このようなメッセージが表示された場合、私はキャッシュなどを削除したら表示されなくなった。

私が対処した方法は下記の通りだ。下記の方法で上記のポップアップ、メッセージは表示されなくなった。

またこのメッセージが表示されたのは全てEdgeだ。Chromeでは今のところ表示されたことはない。

Edge

 

Edgeの右上の「…」をクリックし「設定」をクリックする。

Edge 詐欺メッセージ

 

左の「プライバシー、検索、サービス」をクリックし、右側の「閲覧データをクリア」の中の「クリアするデータの選択」をクリックする。

Edge 詐欺メッセージ

 

上記の画像の拡大図1

Edge 詐欺メッセージ

 

上記の画像の拡大図2

Edge 詐欺メッセージ

 

すると「閲覧データをクリア」する画面が表示される。

Edge 詐欺メッセージ

 

「時間の範囲」を選択できるので、この詐欺メッセージが表示され始める前の時間を選択する。

Edge 詐欺メッセージ

 

時間の範囲の選択が出来たら、下の項目にチェックを入れ「今すぐクリア」をクリックする。全てチェック入れる必要はないのかもしれないが、私は念の為に全てチェックを入れて「今すぐクリア」をクリックした。

Edge 詐欺メッセージ

 

上記の処理をした後はポップアップは表示されなくなった。

セキュリティソフトの詐欺メッセージは、なぜかマカフィー(Mc Afee)が多いような気がする。なぜだろう…。🙄

ウイルスか詐欺か…Edgeの右下から表示されるポップアップ?」への6件のフィードバック

  1. ミィ

    めちゃくちゃ助かりました!
    他の記事も楽しく読ませて頂きます☆
    福岡出身の在宅ワーカー主婦より

    返信
    1. らら母さん 投稿作成者

      お役に立てて良かったです(^^)
      私の方はここ最近、このトラブルはありませんが、まだこのトラブルは健在なのですね…。
      まったくもう!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!って感じですよね!!

      返信
  2. 美香

    今、まさにエッジよりこのメッセージが来ており、慌てました。
    やはり詐欺だったのですね。マカフィーを使っていたのですが、契約は一か月あるのに
    更新しろと言われ、変だと思っていました。
    マカフィーからの更新の金額と、表示される金額が違うので怪しいと思いまして
    エッジからのポップアップをブロックするにチェックを付けました。
    こちらの記事、助かりました。ありがとうございます。

    返信
    1. らら母さん 投稿作成者

      お役に立てて良かったです(^^)

      詐欺ポップアップ、詐欺サイト、詐欺メール、もう何を信じて良いやら…。普通のメールでも疑ってしまうようになってしまいました。

      返信
  3. ウイルスは怖い

    分かりやすい説明、ありがとうございました。
    助かりました。

    返信
    1. らら母さん 投稿作成者

      お役に立てて良かったです(^^)/
      まだこの詐欺ポップアップ表示される方おられるのですね。
      いつまで続くのやら…。嫌ですね…。

      返信

らら母さん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です