不正アクセス?!いつもと違う場所からFacebookにログインしましたか?

投稿者: | 2021年8月9日

Facebookよりメールが届いた。

いつもと違う場所からFacebookにログインしましたか?

とのメール。

いつもと違う場所からFacebookにログインしましたか?

 

Facebookにアクセスしてみると、アカウントはロックされ「ログインの詳細を確認して下さい。これはあなたですか?」と表示されている。場所はブカレスト、ルーマニアと書かれている。これは不正アクセスだ。😨 そんなところからアクセスはしてない。今回ロックされているのでパスワードの変更をする必要があった。

いつもと違う場所からFacebookにログインしましたか?

 

ログイン情報を知りたく、パスワードを変更したのち、確認してみることにした。昨年Facebookのレイアウトがガラッと変わってしまい、どこからログを見るのか分からず苦戦した…😓

 

Facebookのログイン情報の見方

 

右上のアカウントの横、下向き▼をクリックし「設定とプライバシー」をクリックする。

Facebook 設定とプライバシー

 

アクティビティログ」をクリックする。

Facebook アクティビティログ

 

左側のメニューの一番下「記録されたアクションとその他のアクティビティ」をクリックしメニューを展開する。

Facebook 記録されたアクションとその他のアクティビティ

 

するとその中に「ログインとログアウト」という項目が表示されるので、そちらをクリックすると見ることが出来る。

Facebook ログインとログアウト

 

メールに書かれていた8月7日のログイン情報があった。

Facebook ログイン IPアドレス

 

時間は表示されていないが、右側の方にマウスを持って行くと表示される。

Facebook ログイン IPアドレス

 

表示されたIPアドレスでだいたいの所在地を調べることが出来るサイトがあるので、そちらで調べてみることにした。私が使用したサイトは「株式会社シーマン サーバー監視サービス

グローバルIPアドレスのところにIPアドレスを入力し、ご注意・制約事項に問題なければ☑を入れ、「管理情報照会実行」ボタンをクリックする。

株式会社シーマン サーバー監視サービス

 

すると国名などが表示された。するとやはり「ブカレスト、ルーマニア」と表示された。

IPアドレス 照会

 

ちなみに他のアドレスを入れて検索してみるとBBIQと表示された。我が家はBBIQの回線を使っているので、こちらは私がログインしたものだ。

IPアドレス 照会

 

パスワードはもっと複雑にした方が良いかな…と再び変更することにした。しかしこのパスワード変更もどこからするんだ❗と悩んでしまった。。

 

Facebookのパスワード変更方法

こちらも同じく「設定とプライバシー」から入る。

Facebook 設定とプライバシー

 

その後「設定」をクリックする。

Facebook 設定

 

左側の「セキュリティとログイン」をクリックすると右側で変更することが出来る。

Facebook パスワード変更

 

上記の図の拡大図1

Facebook パスワード変更

 

上記の図の拡大図2

Facebook パスワード変更

 

昨日でオリンピックが終わった。オリンピック期間中に、2回も不正アクセスがあった。1回はルーマニア、もう1回はインドから不正アクセスがあった。何か関係があるのだろうか…。😟

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です