Word、目次を作成した場合、ユーザー指定の範囲の印刷は出来ない?!

投稿者: | 2021年9月24日

マニュアルなどをWordで作成した場合、見出しを設定し「自動作成の目次」機能を使って目次を作成することが多い。

自動作成の目次

 

そういった長い文章の時は部分的に印刷して確認したい時が多々あるのだが、そういった時に限って範囲指定の印刷が出来ない。下記のように指定して印刷しても何の反応もない…。🙄 通常は「2-5」のようにページを指定して印刷するのだが、印刷出来ないのでヘルプに書いてあるように「p1s1-p2s1」のようにセクションまで指定してみたが印刷出来ない。。

範囲指定

 

いろいろと試してみていたが、目次を作成したら範囲指定の印刷が出来ない様だ。仕方ないので部分的に印刷したい時には面倒だが一旦PDFに変換してから印刷することにした。PDFに変換するソフトを持ってない場合もWordにはPDFにする機能があるのでそちらで変換可能だ。

「名前付けて保存」でファイルの種類を「PDF」にするとPDFのファイルに変換することが出来る。

Word PDFに変換

 

一旦PDFに変換してPDFファイルで印刷指定すると問題なく印刷されるが、面倒だな~。😩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です