ポッドキャスト、どっちが良い?Apple PodcastsとSpotify

投稿者: | 2022年10月19日

最近、Spotifyがポッドキャストに力を入れている感じがする。私は今まで音楽はSpotify、ポッドキャストはApple Podcastsを使用してきた。

Apple PodcastsとSpotify

 

しかし最近オールナイトニッポンを聴いていると、過去の放送はSpotifyで聴くことが出来ますと言っている。星野源のオールナイトニッポンもSpotifyで過去の放送が聴けるようになった。佐久間さんのオールナイトニッポン0もSpotifyで独占配信していますと言っている。あれ~?以前はApple Podcastsで聴いていたけど…とApple Podcastsを見てみると聴けなくなっていた😓ライブラリーに登録していたので残骸のみ…と言う感じになっていた。

佐久間さん オールナイトニッポン0 ポッドキャスト

 

ポッドキャストは、ダウンロードして聴けるのが良い。ダウンロードしておけば外でもデータ量を気にせず聴ける。無料のSpotifyでもポッドキャストはダウンロード出来る💕Apple Podcastsがダウンロードできるので、それに対抗しているのかな?

 

ポッドキャストのダウンロードの仕方

Apple Podcasts

Apple Podcastsはデフォルトでダウンロードする設定になっている。番組の右上「…」から「設定」をタップするとダウンロードの設定を見ること出来る。

Apple Podcasts ダウンロード

 

デフォルトで最新の5話がダウンロードされる設定になっている。ダウンロードしたデータをその後削除するかなどの設定もできる。

Apple Podcasts ダウンロード

 

ライブラリの「ダウンロード済み」のところをタップするとダウンロードされている番組が表示される。

Apple Podcasts ダウンロード

 

 

Spotify

↓をタップするとダウンロードすることが出来る。私のスマホは古いからか、なぜかお気に入りの+ボタンをタップした後、ダウンロードボタンをタップしないとダウンロードできなかった。😓
ボタンが緑になったらダウンロード完了である。

Spotify ポッドキャスト ダウンロード

 

ダウンロードした物は「マイライブラリー」の「ダウンロード済み」に入っているので、そちらをタップすると一覧が表示されそこから聴くことが出来る。

Spotify ポッドキャスト ダウンロード

 

残念なところ…

Apple Podcasts

著作権の関係か、ゲストの部分がカットされていることが多かった。なので1時間半程ある番組でもゲストの部分がカットされているので10分程しかない時もかなりあった。そこあたりはSpotifyは太っ腹でゲストの部分もカットされずに聴けるのは有難い(カットされている回もある)💕

 

Spotifyの場合

音飛びが多いのが気になる。とりあえずたくさんアップしよう!とアップされているのか音飛びがひどい…。😨星野源さんのオールナイトニッポンでも第1回、2回の音があまり良くなかった…と言われていた。その後改善はしてくれたようだが…。佐久間さんのオールナイトニッポン0も音飛びが酷くその後改善しているようだ。音飛改善…と書かれている回が多い😓。音飛びだけでなく無音の箇所も結構ある。音楽、著作権の関係で流せないのは分かるがカットせずに無音…というのはいかがなものか…。無音が長すぎ…。

Spotify 音飛び

 

まとめ

Apple Podcastsは、デフォルトでダウンロードする設定になっており、音飛びもなく聴きやすかった。

Spotifyはゲスト回なども聴け(カットされている回もある)、聴ける回も多い。佐久間さんのオールナイトニッポン0に限って言うと、初回から聴ける。Apple Podcastsで聴いていた頃は初回などは聴けなかった。ただ、とりあえずアップするぞ!という感があり聴きとれないぐらいひどい音飛びもある。長い無音も…。とりあえずたくさんアップして後から改善していくというスタイルなのだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です