Amazon Music Prime、最悪なリニューアル!!シャッフル再生いらん!

投稿者: | 2022年11月3日

11/2にAmazonから「Amazon Music Primeがリニューアル」とのメールが届いた。

広告なしのシャッフル再生でお楽しみいただける楽曲数が200万曲から1億曲に大幅拡大

Amazon Music Primeがリニューアル

曲が増えるのは良いが、シャッフル再生って?Amazonのプライム会員は今まで200万曲の中から曲を選んで聞くことが出来、ダウンロードして外に持ち出すことも可能だった。

早速、Amazon Musicのアプリを立ち上げてみた。自分が作成したプレイリストを見てみると、見たことがないボタンが…。「廻廻奇譚」は普通のプレイボタンになっているが、「うるうびと」はシャッフルのボタンになっている。「廻廻奇譚」の方が珍しくほぼシャッフルボタンになっている。上の方も「シャッフル」の青いボタンになっているし…。今後はシャッフルで聴けってことのようだ。

Amazon Musicリニューアル

 

試しにあいみょんの「ハート」を検索してみた。するとシャッフルボタンの曲と普通のプレイボタンの曲が表示された。

Amazon Music Primeリニューアル

 

シャッフルボタンの方の「ハート」をタップしたらあいみょんの別の曲が流れた。「あなたが選んだ楽曲を似た楽曲とミックスしてシャッフル再生します」と表示されて別の曲が流れだした。

Amazon Music Primeリニューアル

 

普通のプレイボタンの「ハート」の方をタップしたら、あいみょんの「ハート」が流れた。

Amazon Music Primeリニューアル

 

それならば、プレイボタンの楽曲を集めてプレイリストを作ったら良いのかも?!と思ってYOASOBIの楽曲をいくつか入れてプレイリストを作ってみた。「群青」と検索したら、こちらもシャッフルボタンの曲と普通のプレイボタンの曲が表示されたのでプレイボタンの方の曲を選んでプレイリストを作成した。

Amazon Music Primeリニューアル

 

しかし出来上がったプレイリストを見てみるとシャッフルボタンに変わってしまっていた。。😥どうあがいてもプレイリストはシャッフル再生しか出来ないようだ。

Amazon Music Primeリニューアル

 

Amazonのプライム会員の特典、Amazon Music Prime、200万曲でも気に入っていたのに…。曲が少なくても自分の好きな曲を聞きたかった。Spotifyだったら無料でもタブレットやパソコンで好きな曲、好きな順番で聴ける。広告が入るが無料だから全然気にならない。今回のリニューアルでAmazon Music Primeの良さが全然なくなってしまった。アレクサとの連動もうまくいっていてお気に入りだったのに…。

新しいAmazon Music Primeは?

  • プレイボタンの曲だったらシャッフルでなく、曲指定で聴くことが出来る。
  • プレイリストは作成できるが、プレイリストだと必ずシャッフル再生になる。
  • 楽曲数が200万曲から1億曲に増えたが基本シャッフル再生に…

今回のリニューアル全然良くないんだけど…前の仕様に戻してほしい😡😡😡


追伸 2023/10/12

2023年10月に改良されて大分よくなった😊

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です