BBIQを名乗った、怪しい詐欺の電話

投稿者: | 2023年7月9日

昨日の昼間、BBIQを名乗る人から固定電話に電話があった。

現在お使いのBBIQの料金がお安くなるサービスがあるのでご連絡しました…との内容。現在KDDIの回線を使用しているので専用回線にするとお安くなります。そちらに該当するかのポイントがいくつかありまして…とその人は話を続けた。

  • 光テレビなど見られていますか?屋根にアンテナは設置されていますか?
  • メールアドレス5つ使用できますが、5つ使用されていますか?

と聞かれた。この2個目の質問で待った!がかかった。

BBIQはメール5つまで無料で作ることが出来る。私が「5つ使用しています」と答えると「5つも必要ですか?」と聞かれたのできっぱり「必要です!」と答えたら、「それでしたらお安くなりませんね…」と言われたので、「では今回の電話関係ありませんね!」と言って電話を切った。

電話中いろいろと引っかかる箇所があり電話を切って即ネット検索…。すると怪しい人、詐欺の電話だったようだ。

QTnetおよびBBIQ関係者をかたった不審な勧誘にご注意ください

と注意の呼びかけがあっていた。電話中??と思う不自然な点がいくつかあった。

  • いつもは私の携帯に電話があるBBIQなのに今回は固定電話にかかって来た
  • 光テレビを利用しているかどうかは、そっちで知っているでしょ!
  • メールアドレス5つも必要ですか?って、そちらが設定しているサービスを今更…

ただ、なぜ我が家がBBIQを利用していると分かったのだろうか。電話番号だろうか…。元々固定電話を持っていない人がBBIQで初めて固定電話を持つ時には、少し変わった番号になる。頭の番号が違うのだ。それで分かったのだろうか…。

安くなるからとハイハイと聞いていると怖いな…と思った。別の回線業者ならまだしも自分が利用している会社を名乗ってきたので最後まで話を聞いてしまった。あー怖い怖い。注意せねば!

BBIQを名乗った 詐欺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です