急にExcelだけ「応答なし」「開くのが遅い」状況に…

投稿者: | 2023年9月9日

9月の初めあたりから急にExcel(エクセル)が応答なしになったり開くのが遅くなったとの連絡があり見に行ってみた。見てみると確かに反応がめちゃ悪い。新規に開いても既存のファイルを開いても全て反応が悪い。それも3台も同じ時期に同じ症状になった。Dynabook2台とエプソンダイレクト1台の計3台。WordやPowerPointは問題なく開けるのにExcelだけチョー反応が悪いのだ。

何で??と思いネットを検索すると「Excel15.xlb」が悪さをしているとの書き込みを発見!Excelのバージョンによって「Excel14.xlb」などファイル名が違う時はあるようだが、このファイルを消す、このファイルの名前を変えると良いなど書かれていた。

「Excel15.xlb」がある場所は…

C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Microsoft\Excel

なので、そちらを見てみると、「Excel15.xlb」あった!

Excel15.xlb Excel反応が悪い 応答なし

 

「Excel15.xlb」を削除したら復活したとの書き込みもあったので名前を変更してみた。とりあえず今回は1を付けて「1Excel15.xlb」にしてみた。

Excel15.xlb Excel反応が悪い 応答なし

 

すると、Excelの反応が元に戻り、応答なしも出なくなった。今のところ3台とも問題なくExcel普通に使えている。何がきっかけで「Excel15.xlb」がおかしくなったのか分からないが、サクサク動くから良いか…という状況…。急に3台おかしくなったから、ウイルスに感染したかと思ったぞ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です