新幹線の指定席の列車に乗り遅れた!!

投稿者: | 2023年9月14日

息子が県外の大学に行っており里帰りの為、新幹線の指定席をネットで予約していた。息子と打ち合わせをしてこの時間に予約したからね!と散々言っていたのに乗り遅れた。そろそろ駅に着いているかな…と息子の位置情報を確認するとまだ家にいる😱。念の為にと位置情報アプリで息子と位置情報を共有しているのだが、それを見ると家にいるようになっているので青ざめて電話をすると「寝てた…」と。

ネットで予約した発券前のJRの切符は出発前だと変更が出来るので、急いで息子の会員IDでログインして変更しようとした。しかしエラーで変更できない😨

座席の変更が出来ず

画面には変更できませんとのメッセージが表示され、メールで変更不成立のお知らせも届いた。これは後で分かったことだが息子がクレジットをマックス近くまで使用しており変更できなかったようだ。変更だから金額は変わらないから問題ないじゃん…と思ったが、購入のやり直しになるので、クレジットマックス近くまで使っていた息子は購入やり直しが出来なかったようである。

変更できない JR 変更不成立

 

変更できなくても、乗り遅れても自由席には乗れる(当日のみ)

変更できないし、時間は迫ってきているし、仕方なくJR九州のお問い合わせに電話してみることにした。こちらがナビダイヤルなのでかけるか迷ったが、仕方なく電話をするとなかなか繋がらず。その日はたまたま台風でダイヤが少し乱れていたので繋がりにくかったようだ。仕方ないな…と思いつつ何度かけたらやっと繋がった。繋がって状況を話すとクレジットの問題かな…と言う話になった。それで指定席には乗れなくなりますが自由席には乗れるのでそちらにお乗りくださいと言われた。予約していた便に乗り過ごしたとしても、同じ日の別の新幹線、自由席だと乗れますと言われたので、息子にそのように告げて2便後の新幹線で帰って来させた。

ここで私の1つ失敗談。ナビダイヤルは携帯電話からよりも固定電話からの方が料金が安い。固定電話から電話すれば良かった…。

自動払いもどしのお知らせ?

息子が帰って来た翌日「自動払いもどしのお知らせ」と言う内容のメールが届いた。何で?息子は帰って来ているぞ?と思い息子に確認すると何と自分で新幹線の自由席券を買って新幹線で帰って来ていた。指定席には乗れないけど自由席には乗れるからと言ったのに、別の自由席券を買って帰って来ていた😰。

それなのにJR九州側は台風で乗れなかったのだろう…と思ってくれたのだろうか。払い戻し理由を見ると「台風○号に伴う払い戻し」と書いてあった。こちらとしては結果無駄なお金が発生せずに良かったのだが、寝坊はするし、無駄な発券はするしでどっと疲れた帰省となった。あれ以来私は息子の為に指定席を取るのを止めた。

最後にお礼を…JR九州さん払い戻しありがとうございました🥲

JR 自動払いもどしのお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です