ちょっと待って!18歳になった子どものスクリーンタイム、OFFにしないで!

投稿者: | 2024年7月15日

iPadのスクリーンタイムの設定確認をしようと、深く考えずに一旦OFF(オフ)にした。再度設定をして確かめたいことがあったのでOFFにした。その後再度設定を試みると私のiPhone(スマホ)にスクリーンタイムが表示されなくなった。

 

18歳になったら成人 親のiPhoneでは管理ができなくなる

OFFにする前は私のiPhoneのスクリーンタイムに表示されていたひまわりのアイコン。現在18歳のアカウント。

18歳になったiPhoneのスクリーンタイム、OFFにしないで!

 

しかし一旦スクリーンタイムをOFFにして再びスクリーンタイムを設定したらひまわりのアイコンが消えてしまった。

ひまわりのアイコン

 

スクリーンタイムの設定はiPad側(ひまわりのアイコンのユーザ)で設定できるのだが、私(管理者)ではできなくなってしまった。ファミリーにはきちんと登録されているが成人と表示されている。先日誕生日が来たので18歳、成人扱いになってしまった。

18歳になったiPhoneのスクリーンタイム、OFFにしないで!

 

Appleサポートに問い合わせをしたら男性の方が出られて「我が家も先日息子が18歳になって同じ状況になったんですよ…」と言われた。「この前までスクリーンタイムが見れていたのに、気が付いたら見れなくなっていて…」と。18歳になったら親(管理者)のiPhoneからは管理できなくなるようだ。

我が家のiPadはみんなで使う共有の機器にしているのでダミーのユーザを作成しそちらで設定をしていた。その為、そこまで問題ではなかったが、簡単にスクリーンタイムをOFFにするとマズいな…と思った。スクリーンタイムはよく不具合が起きるので、そのたびに設定をし直していた。しかし18歳以上の子どものスクリーンタイムは慎重に取り扱いをする必要があると今回分かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です