ブログもDropboxに保存

投稿者: | 2017年7月6日

このブログをバックアップしておこうと昨日ネットで調べると、

BackWPup – WordPress Backup Plugin

というプラグインを見つけた。自動でバックアップをしてくれるというプラグイン。毎日何時にバックアップを取るなどの指定も出来るのでとても便利。その際、バックアップ先をDropboxにすると良いと書いてあった。なるほど~、これだと自分のパソコンが起動してなくても大丈夫!だ。またこのブログと同じサーバにバックアップするよりも安全だ。

BackWPupの設定をする際、どこに保存するかの項目の中にDropboxもあったので、設定も簡単に出来た。

バックアップした後どのような形になっているのかな…と確認すると、アプリというフォルダが作られていてその中に保存されていた。

 

Dropboxってちょっと容量が少ないのが難点だが、こういった使い方も出来るのは便利だと思った。友達を紹介すると容量が増えるので、また誰かに紹介したいな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です