取扱説明書 アプリ「トリセツ」

投稿者: | 2017年7月14日

パソコン2台中1台取扱説明書がないな…と気になっていた。ネット上にあるかな…と思いながらも、そのままに…。すると昨日読んでいた雑誌にとても良いアプリが載っていたので早速入れてみた。その名も「トリセツ」。取扱説明書を管理できるアプリ。

アプリを起動するとアプリを入れたiPodtouchの取扱説明書が既に入っていた。。検索するには右下のプラスボタンをタップ。

検索窓に検索文字を入れる。私の場合は型番だけでもOKでメーカー名も不要だった。
 

すると写真付きでこれですか?と聞いてきた。OKボタンをタップすると登録された。
 

取扱説明書だけでなく、公式サイトなどへすぐ飛べるリンクもある。これは便利!

取扱説明書をタップすると取扱説明書が表示される。いろいろアイコンが表示されるが私が主に使ったボタンは…。

  1. ブックマークを登録
  2. 目次やブックマークを登録した内容が見れる
  3. このファイルをダウンロードしたい時にタップ。URLをメールにて送ることが出来る。

ブックマークのボタンをタップ時の画面。

2をタップしたところの画面。ブックマークを見たい時は☆をタップする。

とても便利なアプリだが、使って思ったこと。今回はiPodtouchにこのアプリを入れたが、iPadに入れた方が良かったなと思った。取扱説明書は大きな画面で見た方が良い為。後、こちらのソフト、たぶん…取扱説明書等をダウンロードしているのでなくリンクを表示しているだけのアプリだと思う。なのでとても大事な取扱説明書だったら、ダウンロード先をメールで送り、パソコンか何かでダウンロードしておいた方が良いなと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です