Windows 10 メール アプリ 設定してないが…

投稿者: | 2017年8月9日

昨日、Windows10のパソコンが更新された後、Outlookのソフト?がタスクバーに出てきた。

Windows10 メールアプリ

このソフトはWindows 10 メール アプリ などと呼ばれているようだが、Windows 10に標準で入っている。同じような名前のソフトでOfficeの中に同梱されているMicrosoft Outlookがある。以前、マイクロソフトにどちらのソフトを使った方が良いでしょうかと聞いたことがある。すると私個人としてはMicrosoft Outlookの方がOfficeに同梱されている製品版なので(無料版ではない)良いかと思いますと言われた。

このWindows 10 メール アプリの設定がいまいち分からない…というか、簡単すぎる。。父のパソコンでメールを設定した時はメールアドレスとパスワードのみでメールが受信出来た。今回パソコンを起動した際、このWindows 10 メール アプリ が立ち上がったので見てみると設定した覚えがないのにメールが設定されていた。Microsoftのアカウントメール(私の場合はhotmail)が設定されているのは分かる。しかしそれ以外にプロバイダのメールも設定されていた。

プロバイダメール

 

どーもOutlook.comで登録しているメールアドレスが受信されているようだ。アカウントの下にOutlookとも書いてあるし…。

Outlook.com

ネット上でメールが送受信できるように登録しているのだが、こちらの登録が反映されているようなので、昨日仕事で使っているメールを登録してみた。するとWindows 10 メール アプリ にもそのメールが受信されて来た。

Outlook.comでメールを登録した時もメールアドレスとパスワードのみで登録が完了した。今はSMTPやPOP、IMAPの設定しなくてもメールが使えるようになるのだろうか。登録は引っかからず簡単に完了したが、気持ち的にはちょっと引っかかっている…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です