聖徳太子は、厩戸皇子?

投稿者: | 2017年8月21日

後もう少しで夏休みも終わり。宿題もボチボチ終わって来たが、チャレンジが…。我が家は子どもたち2人ともベネッセのチャレンジを受講中。小学2年生の娘と実力チャレンジを見直しし、やっと今日提出出来た。うちの娘はとにかく一緒!一緒!と言って一緒にしたがるので、私の時間がかなり取られる。しかしこんな時期も後もう少しだから出来る限り一緒に…と思うのだが、なかなか…。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

中学1年生の息子はさすがに自分でチャレンジをするが、部活が忙しくかなり遅れている。。久しぶりにチャレンジタッチを立ち上げ、社会をしていたら、これ何て読むの?と聞いてきた。

厩戸皇子

厩戸皇子って何?と思ってチャレンジタッチを見てみると聖徳太子の別名らしい。へ…知らなかった。すぐネットで調べてみると、こちらに詳しく載っていた。今月書かれた記事なのでかなり新しい。

聖徳太子は別名だった?歴史の教科書も変わっていた!

インターネット業界もかなりのスピードで変化しているが歴史の世界も変わっていくのね。。。小学校低学年までは教えられるが、中学生にもなると無理。。困った時はネット様様。。

今日朝6時頃ごみ出しに行くとまだ薄暗く、丁度日が昇ってきているところだった。夏休みももうすぐ終わるが、夏ももうすぐ終わるのね…と思った。

朝日

聖徳太子は、厩戸皇子?」への2件のフィードバック

  1. ハイジのおとう

    「日出処の天子」という、山岸凉子の漫画があります。もう30数年前のものです。
    内容はアレですが、当時の世俗や天皇家・豪族の関係がよくわかりました。
    友人の妹が読んでいるのを借りて読み、「厩戸皇子」も覚えました。
    そうか、うちの娘も「厩戸皇子」で習っているのかな・・・
    まぁ徳川家康だって、本名で言われたらポカ~ンとしてしまいますよね。
    今どきのキラキラネームも大人になったらアレなので、元服したら名前を変えるというのも・・・かな

    返信
    1. らら母さん 投稿作成者

      綺麗な漫画ですね。全然知りませんでした。歴史…あまり興味なかったので今後悔。。歴史好きの息子がいろいろ話してくれる歴史、へ~ほ~と聞いています。(^_^;)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です