PDFファイルをWordに変換!

投稿者: | 2017年8月29日

ここ最近PDFファイルをWordに変換したいとの問い合わせが2件あった。その際いくつか試してみたが、私個人としてはSmallpdfが使いやすかった。まずインストールせずWeb上で変換できるのが良い。後、文字は文字として認識されることが多く、レイアウトが崩れることも少なかった。

smallpdf

 

PDFファイルがもしネット上にある場合はまずダウンロードをする。Internet Explorerの場合は「ファイル」から「名前を付けて保存」をクリックし保存する。

PDFファイルを保存

 

Google Chromeの場合は右クリックし「名前を付けて保存」をクリックし保存する。

PDFファイルを保存

 

場所と名前はお好みで…。どこでも良いので保存する。私はデスクトップにtestという名前で保存した。

PDFファイル変換

 

次にSmallpdfのサイトを開き、ファイル選択をクリックする。

Smallpdf

 

そして先程ダウンロードしたPDFのファイル、もしくは自分のパソコンに入っているPDFファイルを選択し開くをクリックする。

 

すると変換が始まる。

PDFファイル変換

変換が終わるとダウンロードが出来るようになるので「ファイルをダウンロード」をクリックする。

PDFファイル変換

 

保存が完了した。下記はGoogle Chromeの画面。

PDFファイル変換

 

ダウンロードされたWordを開いてみたら文字は文字として変換されていた。文字として変換されるかは元々のPDFファイルの作られ方にもよるが、今回はレイアウトもあまり崩れず結構きれいに変換された。

Wordに変換

 

ちなみに無料版で変換できるのは2個まで。それ以上使用としたら下記のような画面が表示され変換できない。1時間待てばまた2個までは変換出来る。1日に2個でないのでまだ良い方だと思う。良心的。。

Smallpdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です