iPodtouch、緊急速報の設定ない…

投稿者: | 2017年8月30日

先日、北朝鮮がミサイルを発射した時、私のiPodtouchはYahoo!ニュースが1番に通知してきた。その時ラジオを聞いていたが、ラジオの方がほんの少し遅かった。少しアナウンサーが無言になられた後に速報が流れた。バタバタと情報を収集されていたのだろう。。

今回Jアラートからの情報が届かなかったなどニュースで伝えられているが、テレビでiPhoneでのJアラートを受け取る為の設定の説明があっていた。緊急速報を受信出来るように設定すると言われていた。AppleのWebサイトにも説明が載っていた。

緊急速報を設定する

  1. 「設定」>「通知」をタップします。
  2. 画面の下までスクロールします。
  3. 「緊急速報」をタップし、オンまたはオフを切り替えます。

しかしiPodtouchを確認するとなかった…。iPodtouchでは受信出来ないのだろうか…。

追伸。
後日、Apple社に問い合わせたらiPodtouchとiPadには設定がないのでJアラートは受信出来ないと言われた。電話の機能がない物は設定がないとの事。iPadでもWi-Fi + Cellularモデル(携帯会社との契約があり、外出先でもネット接続が出来るタイプ)は緊急速報の設定が出来るとの事。

追伸2。
さらに後日、母のiPadで「設定」>「通知」と見てみるが緊急速報はなかった。Wi-Fi + Cellularモデルなのになかったので、iPhoneだけの機能では?

 

●iPodtouch

 

●iPad(Wi-Fi + Cellularモデル)
iPad(Wi-Fi + Cellularモデル)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です