ドットコムのドメインは即完了!

投稿者: | 2017年11月13日

今日は朝からドメインの申し込みを行った。エックスサーバーは11月30日までドメイン無料プレゼントキャンペーンが行われているので、朝から慎重に申し込みを行った。ドメイン名を間違えたりしたら大変なので慎重に…。手続き自体は簡単だったが、反映されるまでちょっと時間がかかった。

 

最初はこのような画面が表示される。指定したURLが見当たらない時に表示される画面だ。

ドメイン

 

ドメインを申し込んでから15分ぐらい経過したら下記の表示に変わった。しかしこちらの画面からはなかなか変わらなかった。

ドメイン

 

エックスサーバーは独自SSLを無料で提供されているので、すぐ設定を行うと下記の画面が表示された。もしかしたらSSL設定を申し込んだので上記の「無効なURLです。」が長く表示されていたのかも…。

独自SSL

 

私は何もしていないので1番下の「しばらく待ってからもう一度申請する」にしてみた。すると今度は設定が受け付けられた。

独自SSL

 

30分程経過してから設定したドメインにアクセスすると今度はエラーは出なかった。パッと見た目問題がありそうな画面だが、これで完了。よく読むと「早速、エックスサーバー上へファイルをアップロードしてみましょう。」と書いてあるので自分のWebページをアップすればこちらの表示はなくなる。

サーバー手続き完了

 

ドメイン、co.jp や or.jp は規定があり誰でも取得できず手続きも大変なのだが、.com(ドットコム)などは誰でも取得できるドメインなので手続きが早い。クレジットカードを使えるのだったら数時間でどこにも行かずに手続きが完了する。と言っても、即!と言うわけではないので、うまくいかない時はあちらこちら触らずに待つのが1番。今回申し込んで1時間ちょっとぐらいでWebページがアップ出来るようになった。

エックスサーバーは独自SSLを無料で提供されているので、最初から設定していた方が良い。後々変更すると面倒だし、セキュリティが高い方が良いからですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です