ネットトラブル。PC?回線?どちらの問題か…。

投稿者: | 2017年12月7日

ここ10日ばかりネットワークに繋がらないと何度かお呼びがかかり、某企業に連日行っていた。このような場合、パソコンの問題か回線の問題か非常に悩む…。

先週1台のパソコンがネットに繋がらずLANケーブルを刺しているハブのポートを変えたら繋がった。

今週同じパソコンがまたネットに繋がらないと言われ調査に行くと、他のパソコンも複数台繋がらないと言う。これは複数台なので回線を疑った。ハブの1つのポートのアクセスランプが消えていたのでこのポートを疑い、こちらのポートに刺さっていたLANケーブルを他のポートに移動したが改善せず。。しかしなぜかしばらくするとネットワークが回復したが最初から調子が悪いパソコンは回復せず。。

 

ネットワークと共有センターを見ると下記のように表示されたり…。

ネットワークトラブル 識別中

 

通常の状態になったり…。

ネットワーク 正常

 

全くダメだったり…。

ネットワークトラブル

 

このような表示が秒単位で切り替わるのだ。デバイスマネージャーでネットワークアダプタを見ても問題なかったので、エプソンダイレクトのサポートセンターに問い合わせるとパソコン側の問題ではないと思われます…と言われた。それでハブではなくルーターに直接LANケーブルを挿したらネットに繋がった。

とうやら今回はハブが原因だったようだ。ハブが不安定だったのでハブを交換することになった。

ネットワークのトラブルは、余韻?を残すのか、その後ネットワークプリンタのIPアドレスがおかしくなっていて繋がらず設定をしなおした。古い別の1台のパソコンはその後また繋がらなくなり、どうしたものか…と思っていたら、放電していたら直った。デスクトップのパソコンだったが、パソコン本体から全てのケーブルを抜き、その後しばらくしてケーブルを挿しなおしたら直った。実は放電するつもりはなかったのだが、たまたま配置換えをしていて、その後パソコンを起動したら繋がるようになった。

しかしネットトラブルは原因特定が難しい。放電で直ったのはとてもラッキーだった。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です