スライドショー (jQuery) Chromeのみ表示されない…

投稿者: | 2017年12月13日

WebページでjQueryというJavaScriptライブラリを使用していたが、なぜか先日からChromeのみ表示されないという現象が起きていた。私は初めてjQueryというものでスライドショーを作成したが、下記のサイトからファイルをダウンロードしカスタマイズしていた。

◆ ResponsiveSlides.js・Responsive jQuery Slider & Slideshow

ResponsiveSlides.js · Responsive jQuery Slider & Slideshow

 

外国のサイトだったがカスタマイズ出来、使いやすかったので使っていたが、スライドショーにならないという現象になっていた。そして上記のサイトに行くと私が使っていた下記のサンプルはなくなっていた。

ResponsiveSlides.js · Responsive jQuery Slider & Slideshow

 

下記の写真をクリックすると写真が変わる、またそのままにしていても数秒ごとに写真が変わるというサンプルだったが、Chromeのみスライドショーが表示出来なくなった。Chromeの仕様が変わったのだろうか…。Internet Explorer とMozilla Firefoxでは問題なくスライドショーが表示されていた。

サーバーにアップしているデータがおかしくなったのかな…と他の仮のサイトにアップすると、Chromeでも問題なく表示された。。Chromeでも表示されるサイトとされないサイトとの違いは、

http:// と https://

の違いだった。問題のソースをよく見るとリンク先がhttp://と書いてある箇所があった。もしかしたらhttps://のサイトにアップしたデータの中にhttp://があるのがまずいのかと思ってhttp://をhttps://に変更して見たらChromeでも表示されるようになった。

 

◆ 変更箇所

<script src=”http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.0.0/jquery.min.js“></script>

<script src=”https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.0.0/jquery.min.js“></script>

 

ちなみにhttps://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.0.0/jquery.min.jsでもリンク先きちんと表示されるか確認してから変更した。

Webページは最初きちんと表示されていても仕様が変わり、エラーになったりすることがあるようだ。きちんと理解して作成すべきだなと、日々勉強だ…と思った。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です