Google情報の修正

投稿者: | 2017年12月14日

Google(グーグル)の情報を修正を頼まれた。店舗などを検索すると場所や営業時間など表示される、あれだ。

Googleビジネス

 

ちなみに頼まれたのは鶴屋百貨店ではない。。😅 上記はあくまで例だが、この情報こちらからお願いした訳でないのに勝手に表示されている。そしてどこを見て載せたのか分からないが、営業時間が全然違っていたので修正を依頼された。Google(グーグル)に変更を依頼しようと電話で問い合わせをしたら、Google のヘルプを見て自分でして下さいと言われたらしい。。なんかちょっと腹立たしい話し。間違った情報を載せるぐらいなら勝手に載せないでほしい!!😠

それで私はこのビジネスのオーナーですか?のところをクリックしたら良いのかな…とクリックすると修正画面が表示された。するとGoogleマイビジネスから下記のメールが送られて来た。情報を修正してからだったか、情報を修正する前かは忘れたが…😂 今回変更を依頼された企業のサイトに載っている問い合わせアドレス宛に送られて来た。

Googleビジネス

 

オーナー確認を行うをクリックし送られて来た確認コードを入力すると、審査待ちとなった。今回変更した営業時間の上には反映待ちと表示されていた。

審査待ち

 

結構時間がかかるかも…と思っていたが、15分後ぐらいには反映された。Googleの検索エンジンの情報収集は早くて莫大な量ですごいとは思うが、間違った情報を載せた時の対応…、これはいかがな物かと…。莫大なデータを扱っているので、いちいち電話対応なんて出来ません!と言うことなのだろうか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です