チェキスクエア、写真の日付変更

投稿者: | 2017年12月31日

息子は昨日チェキスクエアを買ってもらった。マジか!息子は普通のチェキを持っている。進研ゼミの努力賞でチェキをもらった時にはあんなに喜んでいたのに…。普通のチェキ半年ぐらい使っていたが、撮りなおしが出来るデジタルチェキ、チェキスクエアがほしいと言って祖母に買ってもらって来た。それで今まで使っていたチェキは妹の物に…。妹も大喜びしていたが…。

チェキ

 

このチェキスクエアはmicroSD経由でパソコンに写真を取り込める。しかしmicroSDは付属してない。息子が日付の設定を間違えたので、パソコンの方で修正できないものかとmicroSDに写真をコピーしパソコンの方に取り込んだ。ちなみに内蔵メモリに保存した写真はUSBケーブルでチェキスクエアとパソコンに繋いでも写真をコピーすることは出来なかった。内蔵メモリに撮った写真はmicroSDにコピーするとパソコンで見ることは可能だ。

内蔵メモリーに保存されている写真をメモリーカードにコピーする方法

日付を変更する時にはF6 Exifというソフトを使用した。操作手順は下記の通り。

  1. チェキスクエアからmicroSDにコピー
  2. microSDからパソコンにコピー
  3. パソコンで日付を変更(私はF6 Exifというソフトで行った)
  4. パソコンからmicroSDにコピー
  5. microSDからチェキスクエアにコピー

以上の操作をし無事正しい日付の写真がチェキスクエアに入った。ちょっと手間がかかるが、パソコンに取り込めるのでその他にもいろんなことが出来そうだ。

 

◆ チェキで印刷した写真

チェキスクエア

 

◆ パソコンに取り込んだ写真

チェキスクエア

パソコンに写真をコピーしたらcsvのファイルも一緒に入って来た。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です