おせちの中身の意味知りたい!

投稿者: | 2018年1月1日

結婚しておせちを初めて買った。(正確に言うと買ってもらった)鶴屋のおせちで16,200円のおせち。個人的にはおせち高いな~と思っているので買ったことはない。しかし買って頂いたのでウキウキと娘と開けた。

おせち

 

ローストビーフは2切れしか入ってなく子どもたちに取られてしまった。美味しい!と笑顔  😍 で食べていたからまあ良いか。あわび…たぶん私は初めて食べたがなかなか美味しかった。その他のおせちも若い人でも食べられるように工夫して作られている感じがした。

2~3人前のおせちらしいが充分。他にもちょっとはおせちを作ったし。。。子どもたちが好きそうな料理を入れたので運動会のお弁当のようになってしまったが。。多少ゴボウやれんこん、お豆は入れたが、おせちとは程遠いお弁当?に仕上がった。

買ったおせちと一緒に紙が入っていたので、おせち料理の中身の意味、由来などが書いてあると思い、これを見ながら子どもたちと食べようと思ったら違った。。料理名やどこ産などが書いてある紙だった。料理名など知らずに食べることもあるのでそれは良いが、意味なども知りたかったな…。それらはネットで調べてくれと言う感じだろうか…。

おせち

ネットで意味を調べるといろいろ出てきたが、一の重、二の重、三の重で入れる物決まっているのね…。知らなかった。うちは二の重までしかないし、二の重は果物オンパレードだった…。ハハ…。😅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です